メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

【五輪エンブレム問題】デザイナー視点から見た本音と佐野研二郎氏の本当の問題点

五輪エンブレム問題。エンブレムを取り下げたけど佐野研二郎氏は結局「自分は悪くない」と終始してネット上では「この野郎!」ってな感じになってますが、
デザイナーの立場からみて何がパクリだとか違うとかをよりわかりやすくはっきり解説してみようと思います。

中身を明確にしてきちんと整理するためにも。


まず、第1の問題。
【1】エンブレムのデザインは他からパクったのか?

ベルギーの劇場ロゴと似過ぎ





原案がヤン・チヒョルトのポスターともろかぶり



デザイナーの視点から見ると
パクってる率:10

本人じゃないので真実はわからないので10%は可能性として残しましたが
まぁ、パクってないでしょう。



なぜそう言えるのか?以下の理由からです。

そもそも
「動機が見当たらない」

五輪エンブレムの募集要項は、エントリー期間は14年9月12日~10月10日で、提出期間11月4~11日まで。
応募資格は、東京ADC賞、TDC賞、JAGDA新人賞、亀倉雄策賞、ニューヨークADC賞、D&AD賞、ONE SHOW DESIGNのうち、過去に2種以上受賞(佳作対象外)しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。
当選作品に対する賞金・エンブレム制作及び著作権譲渡対価は100万円。副賞として開会式への招待。
となっている。


・つまり自主応募性。
だから締め切りまでに提出する強制性がない。制作が間に合わなければ提出しなければいい。
仕事と違って応募資格がある以上必ずエンブレム案を納品しなければならないということはなくあくまでも自主制。
だから締め切りまでどうしても間に合わなくてよそのデザインから思わずパクってきたという可能性は低い。


・賞金が100万円と安い
これコンペです。選ばれなければエンブレム制作にかかった手間も時間も費用も全部ムダになります。
そして選ばれるのは1案。狭き門ですね。
さらに選ばれても賞金が100万円と安い。
だから応募目的としては「名誉」とか「ネームバリュー(デザインの依頼が増える)」。
金額は最低でも200万円は無いと割に合わないです。自分なら2,000万円くらいは欲しい。100万円じゃ割に合いません。賞金金額は魅力無しです。

オリンピックエンブレムということは、手間はCI(コーポレート・アイデンティティー)制作と同じ。
要するに大企業のロゴを制作するのと同じ手間がかかります。オリンピックなのでそれよりももう少し大変な作業かもしれません。


・パクるほうが面倒くさい

東京オリンピックのエンブレムということは「東京オリンピックのアイデンティティーを表した記号・マーク」として納得のいくデザインとなぜそのデザインになったのか説明をする必要があります。

よそからオリンピックとは関係のないデザインをパクってきても内包する意味やメッセージ性があいまいになり、きっちり説明できなくなるので選考委員を納得させるのが困難になり選考で不利になります。

そんな面倒くさい思いするなら、自分で一から作ったほうがマシなんです。

【続きを読む】

スポンサーサイト

テーマ : スポーツニュース    ジャンル : ニュース

「フレッツ光」ユーエヌ経由での申込み手順

元記事:【フレッツ光】失敗しないための選び方&スムーズな申し込み手順


料金の確認とフレッツ光の申し込み手順

 » フレッツ光(ユーエヌ経由)

申し込みの手順、
まず、現在のキャンペーンの確認。

上メニューの「キャンペーン」をクリック。
flets_UN01
http://web-flets.com/

そうすると、キャッシュバック金額と適用条件があります。
どのプロバイダーを選ぶかでそれぞれのキャッシュバック金額が表示されているはずです。
※プロバイダーの選び方については後のほうで説明します。

ひかり電話Aエースというのは「ひかり電話」のお得パック。複数のオプションがパックになっていて個別に追加するよりも安く利用できるというもの。
※それぞれのオプションの説明も後のほうでしてます。

「家電がもらえる」とかいうのはキャッシュバックのかわりに家電でもらうというものです。あまり家電にする魅力はないかと思われます。

【続きを読む】

テーマ : インターネット関連    ジャンル : コンピュータ

auひかりをジェイ・コミュニケーション経由で申し込み・契約手順と注意点

元記事:【auひかり】失敗しないための選び方&スムーズな申し込み手順

ここでは、販売代理店(ジェイ・コミュニケーション)から申し込むことで総合的に安くauひかりを契約する方法を説明していきます。

「auひかりを安く契約する」

» auひかり(ジェイ・コミュニケーション)

この販売代理店を通して申し込むことで通常よりも最終的なキャッシュバック金額などが多く、結果的に安く契約できます。


【続きを読む】

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報    ジャンル : ライフ


amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

サイト概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい