メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
4
5
6
8
10
11
12
13
14
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

幹事になった人に教えたい「忘年会・新年会など大勢の食事会に超便利ツール」


『幹事に使えるツール』
忘年会・新年会など大勢の食事会・宴会・飲み会の
大変なお店探しに。




【最初に】
行なう予定の『宴会・飲み会・食事会』年末年始シーズンなら忘年会や新年会。人事の異動や新しい仲間の歓迎会・送迎会など。

幹事になったらやるその準備・段取りの手順は、

(1)最初におおまかに参加人数がどのくらいなのかチェック

(2)日程・時間・何曜日がいいかなど日にちの決定

(3)お店の場所・環境の要望
方向オンチの人でもわかりやすい場所や店は個室がいいか、靴を脱ぐところか脱がないところか(ブーツなどを履いていて足の匂いなどを気にする人もいるので)など。

(4)何料理がいいか
要望があれば。または余裕があれば参加者のアレルギーや食べられないものもリサーチ。あとは女性がある程度いるなら女性ウケがいいサラダやスイーツが充実しているところを選ぶのも良い。

(5)ほぼ確定の参加人数の決定
これがギリギリまで不確定になりがちなのが難しいところですね。はっきり参加要望の締め切り日を設定して途中でキャンセルする人がいないかも再度確認してください。

(6)1人あたりいくらぐらいにするかの値段の決定
だいたいのおおまかな値段を参加者に提案して決めましょう。

一人一人から参加料金のお金を徴収するために集金リストでも作っておいて取り忘れがないように気をつけましょう。

早めに集金しておけばやっぱりキャンセルしたいって人は幹事にちゃんと言わなきゃいけなくなるので参加人数の変動の阻止にも役立ちますね。


これで参加人数、日程、お店の場所や種類・1人あたりのだいたいの参加料金が決まりましたね。


あとは、ここから決まった条件や要望を入力するだけ。

» スーパーらくらく幹事さん

これで、ぐるなびに登録してる多くのお店から要望に応えられるお店から「ウチはどうですか? ウチなら要望に応えられます!」みたいなメッセージが数時間以内(だいたい1時間以内)に届きます。

逆オークションみたいなものですね。
要望・希望条件をスーパーらくらく幹事さんで入力して送る

ぐるなびに登録されているお店に要望・希望条件などがお知らせとして通知される

要望に応えられるお店が名乗りをあげるというシステム。

自分で希望条件と照らし合わせながらお店を探さなくていいんです。

で、ここ!と決めたお店と、
細かい要望の確認や打ち合わせなどもお店とメールでできると思うので楽ちんです。


これでお店のセッティングは大丈夫だと思います。
自分でわざわざ探しまわるよりは相当楽になるはずです。



2次会もスマホからでも使える(スマホ版・携帯版あり)のでその場でスーパーらくらく幹事さんを使ってお店をかんたんに探せます。


お店のセッティングはこれでOKですが、
幹事は当日も仕切ると思うのでこういうことも当日チェックしながら進行しなければなりません。
当日は、
・集まり具合の確認
・お店のトイレの場所の確認
・料理が全席へいきわたっているかの確認
・後半はラストオーダーのタイミング
・会計を少し早めに済ませておく
・レシートは記録としてちゃんと取っておく
・お店を出るときは忘れ物が無いかのチェックなど


きっちり遂行して場をうまくコントロールしましょう


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : とっておきの情報いろいろ    ジャンル : ニュース


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» 広告掲載のご依頼について


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい