メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
3
4
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

無料写真画像検索サイト「商用無料の写真検索さん」(元igosso)の使いやすさレポート

igosso_big_02

商用無料の写真検索さん」(元igosso)の使用レポート。

「商用無料の写真検索さん」は写真投稿サイトのflickr(フリッカー)に上げられている写真の中から無料で商用利用可能な写真を検索できるサービスです。

これを使えば有料のストックフォト(写真販売サイト)やまとめたパッケージで売られている写真素材集などをわざわざ買わなくても無料で写真素材を使い放題ということなのですがさてさて。



 
igosso_03

検索時のチェック可能機能は
・著作権制限なし
・表示
・表示-継承
・表示-改変禁止

「著作権制限なし」というのは何の制限なく使えるという超フリーな条件なのですが、まずほぼそんな写真無いです。

表示、継承、改変禁止の説明はこちらにあります。

で基本、写真を利用するための最低条件がまずこの「表示」という条件になるわけですが、
要は「氏名、作品タイトルとURL」の表示をすれば使っていいよということです。


例えば、「コイン」と検索して、その中から選んでそのまま貼付けてみます。


Chocolate Coins Mary Ann's Chocolates Dessert March 23, 20114 / stevendepolo


著作権者表示は当然、許容できるとしても、写真のタイトルまで表示しなければならない点。
あと、このように基本的に画像にリンクが貼られてしまいます。


サイズ変更の機能もあり、その場で画像の縮小や切り抜きなども「サイズ変更など」というリンク先で簡単にできます。

ただし、なぜかサイズ変更や切り抜きができる画像とできない画像があり、実際にサイズ変更を試してみないとできるかどうかわかりません。上記のコインの画像はなぜか画像の拡大・縮小も切り抜きもできませんでした。


もうひとつ、「コイン」と検索して出てきた画像の中から画像の拡大・縮小、切り抜きができる写真を切り抜いて貼付けてみると

ライトレールに乗ろうとして$20紙幣入れたらお釣りが全部$1コインで出てきた水曜日の夕方。ライトレールに乗ろうとして$20紙幣入れたらお釣りが全部$1コインで出てきた水曜日の夕方。 / senov


こんな感じ。

クレジット(名前)とタイトルが写真の中にinしますね。


実際にビジネス系・仕事系で使う場合にはクレジット(特に写真のタイトル)が問題ないものかのチェックと、画像へのリンク(flickr内の元画像ページへのリンク)が貼られることを許容できるかどうかが第一ネックですね。

あと、実際に使えそうな写真がそろっている場合もあれば全然そろっていない場合もあるという欲しい写真が見つからない可能性が有料ストックフォトより高いのが第二のネック。

上手に使えばかなり利用価値はある写真素材検索サイトです。

いまのところ点数をつけるなら100点満点中88点ぐらいでしょうか。

個人のブログなどで使う分には大分使える写真画像検索サイトではないかと。



ただし、写真探しに時間をできるだけかけたくない状況にある人にはやはり無料写真素材から探すより有料のストックフォトサイトから買ったほうがいいですね。

» 写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

» 高品質写真素材のFotolia













関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

サイト概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい