メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
3
4
5
6
7
8
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

あの日からちゃんと踏み出し始めるために幻のCMをもう一度『祝!九州縦断ウエーブ』

kyuusyuu_shinkansen_012011年初め、JR九州は

3月12日の九州新幹線の全面開通を記念した全線全駅が盛り上がれる大きなキャンペーンをしたいということで、

だったら地元住民参加型のお祭り的なものにしようということになり鹿児島から福岡まで『250km 九州縦断ウエーブ』という企画を決行。

新幹線をゆっくり走らせてみんなから新幹線に手を振ってもらい車窓からその様子を撮りCMにしてしまおうという大掛かりなイベント。

大々的に告知をして撮影日の2月20日に沿線の12会場でレインボーカラーの新幹線に一般の方々に手を振ってほしいと呼びかけ。



一発勝負の失敗の不安もある中、1万5000人以上もの人達が参加した大規模なCMとして無事CMが完成。3月9日からキャンペーンCMが続々オンエア開始。


JR九州CM「全線開業」 30秒ver
http://youtu.be/68BJMN7kPjs

曲:Jackson 5『I Want You Back[ JACKSON 5 一覧 ]( Jackson 5


3月12日の九州新幹線全線開通のため、
前日の3月11日PM13時頃(あの時がくる約2時間前)に行なわれたブルーインパルスの本番にむけての予行演習映像


201103月11日博多駅ブルーインパルス予行
http://youtu.be/ljk-fZvi-fE




2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分
東日本大震災(マグニチュード9.0)発生



あの危機感を思い出すための『2011年3月11日』当時の映像たち



震災のためCM放映は自粛。
しかし、わずかな放映期間だったCMを一般ネットユーザーが相次いでYouTubeやニコニコ動画に転載。話題になり4月下旬にはCMの放映をあらためて再開



JR九州「THE 250km WAVE(祝! 九州縦断ウエーブ)」


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://youtu.be/UNbJzCFgjnU

曲:マイア・ヒラサワ『Boom![ マイア・ヒラサワ 一覧 ]( Maia Hirasawa


» 九州新幹線 開業CM (鹿児島中央駅〜熊本駅 改編16分版)

» 九州新幹線 開業CM (熊本駅〜博多駅 改編22分版)


» 九州新幹線全線開業CM 25分総集版


HOMETOWN EXPRESS 「祝!九州」写真集

Bトレインショーティー 限定版 N700系 山陽・九州新幹線 R10編成 (CM撮影車) 4両セット


でも、CM制作はもちろん一発勝負(新幹線も何度もCMのために貸し切りにはできないし、一般の方々に何回もお願いできるものではない)のでかなり不安があったそうです。

「雨が降ったらどうしよう」とか「そもそも人が集まってくれなかったらどうしよう」とか。

で、不安なうえ失敗も許されないので前もって仕込みのエキストラを用意したそうです。

たしかに、まるで撮られることを客観的に考えて演出してるような異常にセンスのいい一般の人がこんなに多いのか!!とビックリしていたんですが、その注目した人達は調べてみたら9割、仕込み&演出の指示があった人達でした。

事前に演出の指示が出ていたからあんなセンスのいいアピールができたんですね。



演出の元になった(マネした)原作は、九州新幹線のCMの数年前に海外で話題になったバドワイザーのこのCM


The new Budweiser Lyrics ad, featuring music from The Hours
http://youtu.be/KcxkUL7AUH4


おおまかな構成をマネするのは別にいいと思うんですが、細かい演出の部分までマネするのはホント止めていただきたいですね。おおまかな構成をマネして自分なりのものを加味するのはオマージュですが、細かい演出の部分までマネするとなるとそれはパクリであり、原作を作った人達への侮辱行為です。

クライアントがそうするように命令したのか、自分達が進んで提案したのか(まぁどちらもよくあることですが)知りませんが、
あからさまに「不様」な振る舞いをするのはCM業界ではよく見かけることなので早く改善してほしいですね。



関連記事


テーマ : 今日のニュース    ジャンル : ニュース


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» お問合せ:広告掲載のご依頼について


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい