メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
03

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

ゆるキャラが次々と死んでいく衝撃の安全啓発「バカな死に方」の歌

dumb0000_02

オーストラリアのメルボルン鉄道会社による安全啓発キャンペーンのために作られたムービー
Dumb Ways to Die(バカな死に方)

かわいいキャラがポップでやさしい音楽の中でくだらない理由で次々とうっかり死んでいく衝撃ムービー。



2012年に話題になった作品ですが日本語版がなく意味が伝わらずしっくりこなかったので紹介していませんでしたが、日本語字幕版を見つけたのでご紹介しておきます。

この動画が話題になってから実際に電車の事故発生率が 21%も減ったというその効果の意味でも衝撃的な動画です。



 
「バカな死に方」


Dumb Ways to Die
http://youtu.be/iuV_2QLuRes


» Dumb Ways to Die(オリジナル)

<日本語歌詞(だいたい)>

自分の髪に火をつけてみたり
野生の熊を棒でつっついてみたり
期限切れの薬を飲んだり
股間を餌にしてピラニアを釣ろうとしたり

バカな死に方でしょ? でもこんな死に方山ほどあるんだ
ほんとバカな死に方だと思うでしょ? でもこんな死に方いっぱいあるんだ

トースターからトーストをフォークで取ろうとしたり
自力で電気工事してみたり
独学で空を飛んでみたり
2週間放置してたパイを食べたり

バカな死に方でしょ? でもこんな死に方山ほどあるんだ
ほんとバカな死に方だと思うでしょ? でもこんな死に方いっぱいあるんだ


殺人鬼を自宅に招いちゃったり
マフィアの新車に傷をつけちゃったり
宇宙空間でヘルメットを外したり
衣類乾燥機に隠れてボタン押されちゃったり

バカな死に方でしょ? でもこんな死に方山ほどあるんだ
ほんとバカな死に方だと思うでしょ? でもこんな死に方いっぱいあるんだ

ガラガラヘビをペットにしたり
インターネットで腎臓を両方とも売っちゃったり
瞬間接着剤を飲んでみたり
この赤いボタンを押すとどうなるんだろう?(爆発)

バカな死に方でしょ? でもこんな死に方山ほどあるんだ
ほんとバカな死に方だと思うでしょ? でもこんな死に方いっぱいあるんだ

狩猟シーズンに鹿の恰好をして森に入る
なんとなくスズメバチの巣で遊ぶ

プラットフォームの端に立つ
遮断機が降りてるのに強行突破
プラットフォームの間の線路を渡る
(最後の3つは)韻を踏んでいないけど、よくあることなんだ

バカな死に方でしょ? ほんとバカな死に方
一番バカな死に方
でもこんな死に方いっぱいいっぱいあるんだ

電車の周りでは安全に気を付けましょう。メトロからのお願いでした。


dumb0001_01

「ちょっとした悪ふざけや、ちょっとしたうっかりでも死んじゃうこともあるんだよ」
ということをかわいいキャラクターが身代わりになって教えてくれる

「こんなうっかり死んじゃうんだ」というある種ゾッとする内容をすんなり身近に受入れられる良作。

自分の髪の毛に火をつけたり、クマにちょっかい出したり、スズメバチの巣で遊んだりはなかなかアヴァンギャルドな人じゃないとやらないと思いますが、
ちょっとした悪ふざけなんてのはテンションが上がってうっかりやってしまうこともあるので、それで自分ももしかしたらうっかり死んでしまうこともあるんだなという現実の恐怖を確認できます。

普段からもしかしてこれやったらリアルに死ぬかもしれないと思いながら悪ふざけする人なんてまずいませんし。


あと、殺人鬼の訪問とマフィアとのゴタゴタといったたぐいは不注意ではなく不運でしょう。


dumb0002_01


そして人気ついでにゲームアプリもあります。
(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/dumb-ways-to-die/id639930688
(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.au.com.metro.DumbWaysToDie
股間に迫るピラニアをフリックして追っ払え!とか、タップして電車とホームのすき間を飛び越えるのを手伝え!とか、赤いボタン絶対に押すなよ!とかミニゲームです。

ただ、動画広告をゴリ押ししてくるのでそれがうっとおしいです。


その他、季節のイベントに合わせてショートムービーも公開されていますが、安全啓発のメッセージ性は全くありません。

» Dumb Ways to Die(メルボルン国際フィルムフェスティバル編)

» Dumb Ways to バレンタイン

» エイプリルフール Ways to Die

» Dumb Ways to Die(牛追い祭り)

» Dumb Ways to Die(アイスバケツチャレンジ)

» Dumb Ways to Die(ハロウィン)


アイスバケツチャレンジなんかは冷たさで呼吸困難になって死ぬのかと思いきや、なぜか駅のホームぎりぎりで氷水かぶって滑って線路に落ちて電車に轢かれて死ぬという
「どういうことだよ」感が否めません。



参照元:
http://dumbwaystodie.com/

【カンヌ受賞作品詳細】クリエイティブ・エフェクティブネス部門

Web動画:カンヌ国際で史上最多28部門受賞!「Dumb Ways to Die(マヌケな死に方)」が5,400万回動画再生された秘密!|株式会社メンバーズ

関連記事


テーマ : 動画紹介    ジャンル : その他


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

サイト概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい track feed メモゴトプレス