メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
3
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
06

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

【もう辞めたい?】ワイモバイルの「305ZT」を0円で解約する方法



2015年の4月からきっちり速度制限(通信制限)を開始したワイモバイル(ソフトバンク)の305ZT。

いままでは一応、契約上では短期間の使い過ぎ(3日間の合計で1GB以上利用)で速度制限というのがあったんですが実際に1GB以上使っても制限されていなかったんです。

それが4月からきっちり制限を行うようになり、急に使いづらくなりすぎてみんな激怒したわけです。「ひどすぎる!」「使い物にならない!」と。


でも疑問に思うわけです。

なんで激怒してんの?って

説明にははっきり明記してたはずなんです。短期間の使い過ぎで通信制限はあると。


なんで、みんな怒っているか?
その理由がどうやら実店舗・お店で「完全にネット使い放題と説明された」もしくは「短期間での使い過ぎで通信制限がかかるという説明が全くなかった」から契約した人という人がたくさんいると。

悪質なところでは「本当に通信制限は無いんですね?」と店員に確認してはっきり「無い」と言われたのに話が違う!と。



 
なるほど。


だったら0円で解約できるかもしれません

305ZTは解約したい場合、2年契約をしていれば契約解除料「1万260円」と305ZT自体の代金でまだ支払い終えていない分「0円〜4万2000円」の金額、合計で最大約5万円を支払わなければなりません。

ですが、受けた説明と契約内容が違えば0円で解約することも一応は可能。


とりあえず、
消費生活センター(国民生活センター)に相談してみましょう。

消費生活センターは、悪質な商法や商品に関するトラブル解決のサポートをしてくれる機関です。

契約日や契約書・契約内容、利用金額、解約する場合にかかる金額などを伝え、

「ちゃんとした説明がされていなかった」や「説明が明らかに不十分だった」など契約時の内容と違うといった問題点を伝え、「受けた説明と実際の内容が明らかに違うので契約解除料などを含め0円で解約したいがどうすればいいか」などをアドバイスをもらうなりしてください。

ただ、あくまでも消費生活センターができるのはアドバイス程度で、直接問題を解決してくれるわけではありません。



消費生活センターでアドバイスを受けた後に、
ワイモバイルのカスタマーセンターに虚偽の内容、もしくは説明を受けていなかった契約内容なので解約したい。

消費生活センターに相談したら「契約時と契約後で条件が異なっているので〜…〜契約解除料と305ZTの割賦残金も免除で解約を交渉してみては?」と言われたのですが。

ルーター(305ZT)は返却するので契約解除料と305ZTの割賦残金、共に0円で解約させてほしい。

といったように交渉してみればいいと思います。

カスタマーセンター側は「消費生活センターに相談している」ということを聞くことで「あ、このお客さんは場合によっては面倒くさい事態になりそうな厄介な人かもしれない」と判断して交渉に応じてくれる確率があがります。

なので、解約時の金額も0円(免除)に応じてくれやすくなるということです。

拒否されても数日後にまた「やっぱり0円で解約…」と再び交渉してみるのもありです。


怒りが収まらない方が高圧的なやり方をする場合は、消費生活センターだけでなく「消費者庁」「公正取引委員会」にも景品表示法違反の疑いで連絡しながら交渉するというのも一応ありです。


もちろん、事前にちゃんと説明を受けていた方は0円で解約は無理なのでそこはあきらめてください。
あくまでも「明らかに聞いていた内容と契約内容が違う!」という人達なら0円で解約できる可能性はあるという話です。


例えば、
ウチのこの記事を読んで契約した
» ワイモバイルの2000円台でネット使い放題ポケットWiFiの評判・注意点・デメリット
なんて人は0円で解約はまず無理(駄々をこねればできるかもしれませんが。)です。

記事の中にはっきり
・使い放題と謳っているけど3日間の合計1G越えは制限があるよ!
・ワイモバイル・ソフトバンクのモバイルネット回線は評判が悪いよ!
・サービス開始当初は制限無いかもしれないけど会員が増えてくれば当然ネットの速度制限が始まる可能性はあるよ!
とガッツリ未来予測まで的中させたものを書いているし、紹介先のところも3日1G制限はしっかり明記されているので。



じゃあ、305ZTが使い物にならないなら何を選べばいいのか?
ということですが、

「スマホだけ」「タブレットだけ」でネットを見るという人は「WiMAX」(※WiMAXの通信エリア内に住んでいることが条件)

WiMAX参考記事
安いwimax『BroadWiMAX』。失敗しないための注意点と申込・契約手順


もしくは、完全に通信制限(速度制限)がないネット環境にしたい場合は「ADSL」

ADSL参考記事
毎月の家のネット料金を格安に。安くて穴場なインターネット回線ADSL

ADSLは家用のネット回線なのでWiMAXのように外で使うことはできませんが、最近モバイル回線(WiMAXとか305ZTとか)はネット使い過ぎによる制限が全体的に厳しくなり、先行きが少し不安な面もあるのでそういったことを考えるなら、家に帰れば安心してネット使い放題のADSLもありです。


「PC(パソコン)を持っている」「ゲーム機を持っている」といった人や「ネットで動画を見まくる」といった人の場合は光回線(光インターネット)。
そういった利用だとモバイル回線やADSLではスピードもパワーも足りないので。

光回線(光インターネット)選びの参考記事
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方と契約手順

家用のネット回線(光回線やADSL)は305ZTなどのモバイルネット回線よりもつながりやすさもスピードも安定していてネットも完全に使い放題なのでやはりネットを使う機会が多いなら入れておくべき。

ただ、ネット回線を家に引く工事などが必要なのでそこらへんの面倒な手間はあるし、外では使えないという大きな欠点もあります。





関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報    ジャンル : ライフ


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

サイト概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい