メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
4
5
6
8
10
11
12
13
14
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

なにげにこのスピーカーがすごい「リリックスピーカー」

liricspeaker_03
http://www.musicman-net.com/business/45828.html

透明な板状のスピーカー。

スマホをリモコン代わりにして曲を再生するとその曲のデータから歌詞を取得し、歌詞を曲に合わせてスピーカーに表示させるというもの。

この出方もしっかりモーショングラフィックがなされていてかっこいい。
表示される文字もきれい。




Lyric Speaker

LyricSpeaker
https://youtu.be/tNDAValahqo



仕組みはおそらく真ん中に液晶、それを透明なガラス(アクリルかな?)ではさんで表示している。


だから透明な板のなかでまるで空中で文字が出てくるようなかなりかっこいい感じになっている。


このスピーカーが話題になったのは2014年の中頃。
もうすぐ1年経とうとしているが、いまだに商品化の話は残念ながら無い。


なぜなのか、どうしても高くなってしまうのか、それとも作るのが難しいのか。


音響関連を趣味にしている人は場合によっては数百万なんて機材も趣味として買うひともいるのだから値段がネックとはちょっと考えにくいような…。

やっぱり作るのが難しいということなのかな?



正直スピーカーと一緒にする必要性はそこまで感じないのでスピーカーとは分離して薄めのアクリル板的なものに別途歌詞が表示されるようにしてもいいのではないのかなとも思う。

良くないですか?
A4〜A3サイズぐらいで透明な固めの下敷きみたいなので簡単に持ち運べて、立てかけられるようなものだったら。
それだったら正直かなり欲しい。


現状のLyricSpeakerは透明の板の中にスピーカーらしきものが二つ、白い大きな円の物体が一つ、右上に何かの機器が一つ。
スピーカー以外の機器がどうしてもぶっといと透明な板を薄くしたりするのは難しいかな。



参照記事:
Lyric Speaker公式サイト
SIX開発の「Lyric Speaker」がSXSWアクセラレーター・コンペ優勝者に日本企業として初選出






関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» 広告掲載のご依頼について


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい