メモゴト・プレス

データ屋が厳選してお届けするゆるふわ情報セレクトブログ(特にインターネット回線系は強め)

 
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

NURO光(ニューロ光)の悪い評判と知っておくべき7つの注意点メモ。

nuro_else01.png
© Copr. Sony Network Communications Inc.

ここではNURO光(ニューロ光)の悪い評判と、申し込む前に注意しておくべき点・知っておくべき点7つを解説していきます。

NURO 光の申込を考えている人には、現在「公式の特別キャンペーンページ」経由で直接申し込むのが最善・安全でおすすめです。
もらえるキャッシュバックも3万5,000円と通常よりも多くもらえます。
(通常サイトからの申込だとだいたい2万円分の割引)


NURO光(ニューロ光)の悪い評判をリストアップしておきましたが、
その前にNURO光自体の品質は、
「かなり好評な評判が、約90%程度」
「悪い評判自体は、約10%程度」
なので先に良い評判を一部紹介しておきます。

悪い評判ばかり並べると品質の悪いインターネット回線のように勘違いされてしまうので。

まず、
【NURO光の通常の評判(良い評判)】
























【NURO光の悪い評判一覧】

NURO光の悪い評判に関しては、「ネット回線が遅い!」「つながらない!」といった声は極めて少なく(※大規模障害でNURO光全体が数時間突然切れたり遅くなったりは過去に散発的にありましたが、復旧済み。)

悪い評判のほとんどは「電話営業」や「訪問営業」で販売代理店を装ってほぼ詐欺行為を行なっている悪質業者に対する怒りが多くを占めています。

あとは、地域によっては工事日がなかなか決まらない(開通までに2ヶ月以上かかったり等)といったものなどがあります。(通常は3週間から1ヶ月ほど。)
追記(2018年4月):新しくサービス対象エリアになった近畿地方・東海地方はまだ申し込みが殺到中でかなりの確率で2ヶ月以上かかってしまうようです。
















他、電話勧誘・訪問勧誘に関する悪い評判の報告
NURO光のエリア担当がNTTを名乗っている
So-net販売代理店による Nuro光の強引な押し売りについて



<NURO光の工事に関するネガティブ評判>









NURO光は早ければ申し込みから3週間程度で開通しますが、現在、平均で1ヶ月から2ヶ月くらいかかります。

特にNURO光は工事が2回必要(1回目は家の中の工事で2回目は家の外での工事)で、2回目の工事日がなかなか決まらずにどんどん日にちが経ってしまうケースがあります。
もし10日以上待ってもなんの通知も無い場合は、NURO光に工事を始めるようにしつこく電話しないといつまでも後回しにされる可能性があります。

1回目の工事(家の中)はNURO光側の工事なのですが、2回目の工事(家の外)はNTT側の工事です。
なので申込数に対してNTT側の工事業者の数が多い東京や神奈川は比較的早く開通するはずですが、申込数に対して工事業者数が少ない千葉県あたりは2ヶ月以上かかるケースが多いのかもしれません。




<その他、回線自体へのネガティブ評判>











電話勧誘・訪問勧誘は見ての通りかなり悪質で信用できないので申し込むのであれば、
NURO公式ページから申し込むのがおすすめです。


NURO 光(公式の特別限定キャンペーンサイト)

公式サイトからNURO光への申し込み手順と注意点




 
【NURO光の知っておくべき注意点7つ】

(1)申し込んでから開通まで1ヶ月前後かかる。宅内工事と宅外工事の2回工事が別々にあり、場合によっては3ヶ月以上かかることもある。

※他の光回線も申し込みから開通まで2週間〜1ヶ月、かなり運が悪いと3ヶ月程度かかることもあるのでNURO光だけが異常に長いというわけではありません。

さすがに2ヶ月以上もかかる可能性があるのは無理!という人はおとなしく
auひかり』にしておくほうがおすすめです。

ニューロ光ほどではありませんが、スピードも速くて回線品質も安定しています。












現在、NURO光が一般にも知られるようになったため申し込む人が増えています。
申し込み者が多いため申し込んでもなかなか向こうから連絡が来ず、ずっと待たされる人が多発しています。

申し込んで7日〜10日経っても何の連絡も無い場合はNURO光に
「申し込んで10日以上たっているのに何の返答もないのですが?」
「工事日はいつになるのでしょうか?」など
ちゃんと自分から問い合わせましょう。
ちゃんと言わないとどんどん後回しにされる可能性が高いです。

特に屋外工事(2回目の工事)をする段階でほったらかしにされるケースが一番多いようですので連絡などが無い場合、しつこく問い合わせたほうがよいです。


一応、ちょっとした裏技のようなやり方で工事を早く終わらせる方法もあります。
公式のキャンペーンサイト(NURO 光)から申し込むと申し込みの最後の段階で工事日の予約ができるようになっているので他から申し込むよりも先に工事日の予約が先にでき、さらに5400円を追加で払うことで2回の工事を同じ日にまとめて1回で工事することも可能です。
ただし、この方法はあくまでも手順の短縮だけで100%通常よりも早く工事が終わることを保証するものではありません。




(2)マンションプランの料金の違い。

マンションの人で安さを優先するならNURO光の料金はちょっとだけ高い。

マンションでの通常の光回線だと平均月額料金はだいたい4,200円前後。
NURO光は4,743円。

だからNURO光は安さを最優先に考えるとちょっと高い。

ただしインターネットの快適さ(つながりやすさ)や速度はNURO光のほうが上で、さらに本来有料で月+1,000円ほどかかる無線LANとセキュリティサービスがNURO光は無料で利用できるので1000円分マイナスで考えると回線自体は3,743円と実質は安い。


たまに内容がわかっていなくて「マンションなら月1,900円でNURO光が使える!!」と言っている人を見かけますが、そんな夢のような話はなかなか実際には難しいです。

実際には「通常の基本(戸建て)プラン」と「マンションプラン」の2つが存在します。
「基本(戸建て)プラン」なら 月4,743円
「マンションプラン」なら 月1,900円〜2,500円


月4,743円の「基本(戸建て)プラン」というのが
7階建てまでの建物にNURO光を入れられる通常タイプ。(マンションの人でも建物が7階建て以下なら申し込める)


では、マンションプランは何なのかというとこれはかなり条件の厳しいプランです。

「基本(戸建て)プラン」は普通に申し込めるのに対して、マンションプランはまずそのマンションで最低でも4人(4世帯)がNURO光に同時に申し込む事が条件でさらにマンションの管理組合の許可も必要。
さらに個別の工事費の支払い(4万円)も発生し、「基本(戸建て)プラン」では無料で付いてきたセキュリティなどが有料オプションになります。

そして、NURO光を無事申し込めたとしてもそのマンション内でNURO光利用者が3人以下になれば、まだNURO光を使っている利用者も全員強制的に解約という厳しい条件のプランです。







なので、マンションプランで申し込むのは現実的にはかなり難しい。
4人加入すれば基本月額料金が2500円で人数が10人以上なら1900円です。

そしてマンションプランの欠点として、
月々の料金が通常プランより安いのはマンションの住人でNURO光回線を共有して使うので、マンションプランは通常プランよりもネットのスピードは遅めになると思われます。


ということで、マンションでNURO光を使いたいと考えると月4,743円の基本プランが現実的で理想的。


だからこのNURO光の月額料金は高いのか安いのか?となると
マンションでの普通の光回線の平均月額料金よりもNURO光の月額料金は4,743円なのでちょっとだけ高いということになります。




(3)工事費と解約金の問題(最低でも4年以上利用しないと0円で解約できない)


大きな問題ではありませんが、
NURO光(通常プラン)は本来、工事費が約4万円します。それを約30ヶ月(2年半)で分割して月1,334円にして、さらに新規申し込みの割引キャンペーンで30ヶ月間・毎月1,334円割引にすることでその工事費は実質0円(4万円払う必要無し)ということになっています。

そして、NURO光は2年単位の自動更新でちょうど2年目の月以外で解約すると9,500円の契約解除料(解約金)を支払う必要があります。

例えば、ちょうど2年目(24ヶ月目)の契約解除料(解約金)0円の月に解約しても、工事費はまだ払い終えていない(30ヶ月分割)なので残りのまだ払っていない工事費1334円×6ヶ月の8,004円は解約することで割引が適用されなくなるので支払う必要がある。
ということです。

ただし、2年縛りにすることで月額料金が大きく安くなっているので4ヶ月以上利用した時点で契約解除料分の元は取れていて全体で見ればそんなに大きな問題ではありません。




(4)現段階では、移転手続き(NURO光回線の引越し)はできない


NURO光は移転手続き(インターネット回線の引越し)ができません。
NURO光が使える住所から引っ越し先がまたNURO光が使える住所であったとしても、一度解約してから新たに引っ越し先の住所で新規契約しなければいけません。

「移転手続き」も「解約→新規契約」も手間はほとんど一緒でさらに新規契約のほうがまたキャッシュバックももらえるので実際は「解約→新規契約」のほうが得。
しかし、NURO光にしてまだ1年以内で引っ越しとなるとまだ払い終えていない工事費2万4000円〜を一括で払わないといけない点にだけ注意!




(5)ONU(通信機器)は新型と旧型があり、11ac無線LAN機能が付いている新型を選んだほうがよい。





現在、NURO光のONU(通信機器)は旧型と新型の両方が混ざっており、運悪く旧型(450Mbps)のほうをNURO光の工事業者からもらうことがあります。

新型は11ac対応で1300Mbpsと旧型の2倍以上の性能なので自分がもらったONUを旧型か新型か確認して、旧型の場合はニューロ光が開通後にNUROサポートデスクに問い合わせて新型に交換してもらいましょう。

新型のONUは2つ
「ZXHN F660A」と「HG8045Q」

「11ac対応」の読み方は「いちいち エーシー」か「イレブン エーシー」。

ホームゲートウェイ(NURO光のONU)の一覧



(6)NURO光はテレビ機能サービスが無い

普通の光回線(フレッツ光系やauひかりなど)はネットを介して地デジや専門チャンネルなどの有料放送も見れるテレビ機能サービスが有料オプションでありますが、NURO光にはありませんので家にアンテナ端子が無いなどアンテナが必要な場合、自分で新たにアンテナの設置工事を頼む必要があります。

<追記>
2018年3月からNURO 光でも「ひかりTV」が申し込めるようになりました。
ただし、まだ関東エリアのみの対応です。
NURO光にもテレビサービス(ひかりTV)がスタート













(7)ソフトバンクユーザーの値引き手順


ソフトバンクユーザーは「おうち割 光セット」が適用できるので1人あたり最大月1,000円引きにできます。

そして、おうち割 光セットをするには条件と手順があります。

おうち割 光セットを適用するには、
「NURO 光 でんわ」(月500円)もNURO光と一緒に加入が条件。
(※東海・関西エリアは月300円)

そして、
NURO光が開通した後に、近くのソフトバンクショップに行って「おうち割 光セット」を申し込みます。

そして、ちょっとした注意点として「NURO 光 でんわ」自体は月500円の有料オプションですが、これとは別に光でんわの工事費3000円がかかります。
NURO 光の工事費について




以上の7つが知っておいた方がよい注意点。



最近、解消されつつある問題点・注意点として、
「壁に穴問題の解消」があります。
NURO光の開通工事をするときに光ケーブルの取り付けでどうしても「外壁」にビス留めをしなければ導入できないケースがありました。

ビス留めとは、外壁にネジで止めることなので壁に穴をあける必要があるということです。
これによって壁に穴を開ける必要があるなら「工事はダメ!」と賃貸の物件は管理会社や大家さんの許可が出ず、NURO光を断念するケースがありました。

それが、2017年5月末あたりから強力な粘着テープでケーブル(キャビネット)を取り付ける工事方法が可能になり、壁に穴を開けなくても工事ができるようになりました。
これによって、壁に穴を開ける必要があるとして断念した人もNURO光を入れられる可能性が今までよりも高くなっています。

工事する前に壁に穴は開けたくないのでネジ止めではない工事方法でお願いしますと言えば対応してくれます。
ただし、壁の性質上 両面テープで取り付けができないケースもあるのでその時は穴あけ以外の工事はできません。





あとは、
NURO光開通後に万が一NURO光の調子が悪い時は、まず自分の身の回りの環境の問題を確認。

・LANケーブルが古い?
古いと遅い原因になります。カテゴリー5以下のLANケーブルは古いので「カテゴリー6a」か「カテゴリー7」あたりのLANケーブルにしましょう。
(※カテゴリー6aで十分です)

・パソコンならそもそもパソコンの性能が低い?
パソコンなどのそのものの性能が低いとネットの表示自体遅くなります。NURO光の問題ではありません。

・ONU(ホームゲートウェイ)にトラブル?
初期不良や設定ミスなどの可能性。NURO光(So-net)に問い合わせてみましょう。


自分の身の回りでは問題が無い場合、
・それ以外のNURO光のインターネット回線そのもののトラブルを確認。

NURO光(So-net)に障害が起きていないかの確認、現在の状況を報告してどの段階で問題が発生しているのかの確認と問題を改善するように言いましょう。
NURO光 設定 / トラブル解決 - よくあるお問い合わせ



NURO 光(公式の特別限定キャンペーンサイト)

公式サイトからNURO光への申し込み手順と注意点









【その他の追記】
最近NURO光と同じブランドとして「nuromobile」という光回線ではなくモバイル回線が出ていますが、これはNURO光とはまったく別物の回線で普通のモバイル回線です。
「nuroって名前のモバイル回線だからきっと速い!」と勘違いしないようにしましょう。モバイル回線が固定回線並みのスピードを出すことはありません。絶対に2ギガなんてスピードは出ないです。1ギガも無いです。
普通のスピードのただのモバイル回線です。



※記事で表示している金額は基本、税抜き価格表記になっています。

関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報    ジャンル : ライフ


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ
RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» お問合せ:広告掲載のご依頼について


運営者プロフィール:イワト調査員
元デザイナー。現在、データストラテジスト(通称:データ屋)。


CG・VFX関連映像畑出身。大手企業のインハウスデザイナーを経て、デザイン関連のバウンティーハンター(賞金稼ぎ)になり日本トップを維持し続けていたが、超えるべき上がいなくて飽きたのとそもそも賞金額が少なかったので馬鹿馬鹿しくなり賞金稼ぎを辞め、現在はその能力を自分のために使ってまったりお仕事をしている。
経歴が中二病みたいなのが悩み。


ブログで提供している情報の品質はかなり高いほう。みんな(大手企業・メディアも一部含む)が結構参考にしていくので。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。