メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
2
3
4
5
6
7
10
12
13
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

クオリティ高過ぎw度肝を抜く80年前カートゥーン(アニメ)調ゲーム

cuphead_00

どう見てもむか〜しのアメリカのアニメ(カートゥーン)だよなぁ
と思わず目が釘付けになってしまうクオリティの高すぎるアクションシューティングゲーム『Cuphead』をご紹介しておきます。


画面はむかしの1930年代アメリカアニメです。でも内容は1980年代のアクションシューティングゲーム。
しかも激ムズ。





『Cuphead』

https://www.youtube.com/watch?v=4TjUPXAn2Rg



クオリティがとにかく高いのが驚きなのは当然なのですが、
これを作って発表したのが、ほとんど無名の「StudioMDHR」というカナダの会社。

「E3」という世界的なゲーム見本市で突如現れて話題をさらったインディーゲーム。

大手の有名なゲームメーカーならわかりますが、ほぼ無名のメーカーがこの圧倒的なクオリティのゲームを出してきたことに驚きというわけです。


Cuphead Launch Trailer https://youtu.be/KAriv93tzI0


では、なんでこんなに昔のアニメ(カートゥーン)調のグラフィックがほぼ完全再現できているかというと、
これ一枚一枚全て手描きです。

しかも1930年代に使われていたであろう作画道具や作画手法を使って書かれています。
実際にその年代の作り方にしたがって手描きして、手塗りして、背景は水彩で仕上げしているからこのクオリティ。

アニメ制作をしたことが無い人は大変さが分からないと思いますが、アニメは1秒作るのに24枚描かなければいけません。
(※ゲーム用によりなめらかな動きにするなら1秒60枚です。)

つまり、ボスが1秒で手を上にあげる動きだけでボスを丸ごと24枚コツコツ描いていくという途方もない大変さ。

明らかに手間がかかりすぎて非効率ですが、あの年代の味を出すために妥協はしなかったということでしょう。



そして、キャラクターの動きも秀逸。

ボス戦の動きを見ていればわかりますが、
「え!そんな動きしてそんな攻撃の仕方するの!」
「そんなリアクションしてくるの!!」
と独創的で常に裏切られる動きをしてきてとても感動させられます。



このゲームはXBOXとPC(windows)でプレイできます。
※スマホは無理です
http://www.cupheadgame.com/


【ネタバレ】ボス戦オンリークリア動画

https://youtu.be/MjdbhClke1g
(動画は50分以上あります。)

XBOXもPCも持ってないからプレイできない!とか自分じゃ到底クリアできないという人はボス戦まとめ動画で一通りどんなゲームなのか見れます。




たしか、2017年9月あたりで多言語対応(日本語化)の予定だったはずですが、断念したそうです。
お金無い・人手足りないの小さい会社なのでしょうがないのかもしれませんね。
残念。






StudioMDHR

http://www.cupheadgame.com/





レトロなカートゥーンではありませんが、ハイクオリティなカートゥーン(欧米型セルアニメ)調のゲームが他にもあるようです。

「Jotun」
https://www.youtube.com/watch?v=xqxDrZqPHNA

「Sundered」
https://www.youtube.com/watch?v=eoBomKNo0dE






関連記事
スポンサーサイト


テーマ : ゲーム動画    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» お問合せ:広告掲載のご依頼について


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい