メモゴト・プレス

データ屋が厳選してお届けするゆるふわ情報セレクトブログ(特に光回線系は強め)

 
1
2
3
4
5
6
9
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

遅いと評判のNURO光(ニューロ光)の工事を早く開通させる方法

NURO光(ニューロ光)の工事が遅い問題
https://www.nuro.jp/hikari/flow_const.html

» NURO 光

NURO光への新規契約・乗り換えの申し込み手順と注意点

使う時はとても快適という良い評判が圧倒的に多いNURO光(ニューロ光)ですが、
申し込んでから開通するまでが遅すぎる!という悪い評判が結構多い。


申し込んでから開通するまでスムーズにいけば3週間ですが、長くかかると2ヶ月以上。運が悪いと3ヶ月以上かかることがあるためNURO光は使えるようになるまでが大変だと言われることがあります。


NURO光(ニューロ光)の工事が遅い理由とは


これの原因はNURO光の開通工事が2回あることです。


「宅内工事(家の中)」と「屋外工事(家の外)」があり、それぞれ管轄が違います。
宅内工事はNURO光の工事。そして屋外工事はNTTの工事。

最初の1回目の工事(家の中)はスムーズに進むことが多いのですが、2回目の工事(家の外)はNIURO光ではなくNTTという違う会社が担当する工事なのでNURO光側とそのNTT担当業者がうまく連携が取れていない地域だとなかなか工事の日程が決まらなかったりすることから、申し込みから延びて延びて2ヶ月や3ヶ月経ってしまうというケースがあるということです。


ということで、
「申し込む時に通常とはちょっと違う申し込み方をして工事を早く終わらせる方法」
を解説しておきます。



 
「宅内工事」が家の中のNURO光の配線準備。

「屋外工事」が家の近くの電柱から光ケーブルを引きこんで準備しておいた家の中のNURO光とつなげて完了です。

「宅内工事」はNURO光側ということで比較的日程が決まりやすいのですが、「屋外工事」はNURO光の管轄外ということでNTTとの情報共有がうまくいっていないのかここでなかなか工事の日程が決まらないケースが多い。

そして、
普通はこの「宅内工事」「屋外工事」はそれぞれ別日でやるのですが、
それを最初の段階できっちり予約して1日でまとめて終わらせるという方法があります。



NURO光(ニューロ光)の工事を早くする方法


この方法でできるだけ早く工事を早く終わらせることができます。

その方法というのが、公式から申し込む時に
「宅内工事・開通工事同時希望」
というのを頼むと2回の工事をまとめて1回(1日)で終わらせられるというものです。


NURO光の工事を早くする申し込み手順


公式でさらに通常よりもキャッシュバックで得になる特別限定キャンペーンページからの申し込み手順で行います。
(たしか、公式からしかこの方法は使えないはずなので。)

【1】申し込み手順


» NURO 光(特別限定キャンペーンページ)

ニューロ光
© Copr. Sony Network Communications Inc.

NURO光への新規契約・乗り換えの申し込み手順と注意点


普通に説明にしたがっていけばいいだけです。

通常は「新規お申し込み」から申し込みます。



【2】郵便番号を入力してNURO光が入れられるかの確認。


申し込みページに行くと、NURO光を入れる予定の住所(引越しなら引越し先住所)の郵便番号などを入力します。その住所で申し込みが可能なら「エリア判定OK」で次のページに行けます。

「エリア判定」でダメならNURO光は入れられないので申し込みできません。その場合はあきらめましょう。



【3】申し込みプランとオプションの選択


申し込みプランの選択ページに行くと2年定期契約の料金プラン(4,743円)の確認と、オプションの「光でんわ」「ひかりTV」を付けるかどうかを選ぶだけです。
それだけです。シンプルです。

あとは、受けられるキャンペーン一覧の確認
たしか、
1.35,000円キャッシュバックキャンペーン(通常申し込みよりも多いキャッシュバック)
2.月額基本料金 30ヶ月間割引キャンペーン(工事費が実質0円のヤツ)
3.So-net設定サポートサービス無料(サポートが無料)
※時期によって内容は変わることがあります。ご自身でご確認ください。



・オプショの説明

「NURO光でんわ」
nuro_official03
© So-net Corporation

オプションには「光でんわ」があります。そのまま電話の事ですね。
「NURO光でんわ」を付けると+月500円で電話機能が付いて
NURO光 月額料金の合計は5,243円(税込5,662円)
(※近畿・関西エリアと東海エリアでは現在、光でんわは月300円です。)

注意点としては、「NURO光でんわ」を付けると工事費3,000円が別途かかります。


「光でんわ」は特にはいらないという人は付けなくていいですが、ソフトバンクユーザーは「光でんわ」を付けることでおうち割 光セットという割引が適用できます。
家族でソフトバンクユーザーが複数人いればその人数分だけずっと1000円・500円分の割引になります。

「おうち割 光セット」はNURO光が開通したに近くのソフトバンクショップから申し込みます。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3464/



「ひかりTV for NURO」

2018年2月から受付開始したインターネット経由で見れるテレビサービス。
NURO光にもテレビサービス(ひかりTV)がスタート

一番安いプランで月1500円から多くのチャンネルがアンテナ無しで見れる。
(※別途チューナーが必要。レンタル料500円)

注意点としては、
サービス開始は2018年3月からで
対応エリアは現段階で関東エリアのみで、関西・東海エリアはまだ未対応。



【4】必要事項を入力して申し込み。


あとは進んでいくとおり、

・規約の確認
全部読む必要はありません。(読んでもいいですけど時間がかかるので。)
チェックを入れるところにチェックを入れて次へ進み、

・必要情報を入力(本人情報・NURO光を設置する予定の住所・クレジットカード払いの登録)

で基本情報を申し込み完了した後に、

最後の項目

【5】工事日予約


ここで、工事日を予約します。
この段階で、
「宅内工事・開通工事同時希望」
にチェックを入れて工事を1日で終わるように予約します。

万が一、「宅内工事・開通工事同時希望」の項目が無くなっていた場合は、
申し込み後の工事日予定の確認がNURO光側から連絡がくるのでその時に
2回の工事をまとめて1日で終わるように予約したいと伝えましょう。


これをすることでいつまで経っても工事日が決まらないで2ヶ月・3ヶ月と開通までが延びてしまうことを前もって防ぎます。

しかもこの方法なら立会いが1日で済みます。
通常はそれぞれ別日で工事をして本人が必ずその日に立会いが必要なので、場合によっては2日仕事を休んで立ち会う必要がでる可能性がありますが、それが1日で済むということです。





【この同時工事方法の欠点・注意点】


残念ながら、この方法は完璧な方法ではありません。
これからその欠点・注意点をあげておきます。そのうえでこの方法を使うかやめるか検討してください。


(1)頼めるのは「一戸建ての建物」だけ。


この方法を受け付けている条件が「一戸建ての建物」。
なので
共同住宅(アパートやマンション)は対象外です。


(2)別途費用がかかる。


「宅内工事・開通工事同時希望」は有償です。
5,000円(税抜)がかかります。
それでも2ヶ月・3ヶ月と延々待たされるかもしれないのは我慢できない。5,000円で1ヶ月前後で開通するなら高くないという人に限りおすすめです。


(3)100%早く開通するとは言い切れない。


あくまでも2回の工事をまとめて1回で済ませるというもので、通常よりも確実に早く開通させるというものではありません。
2つの工事を同日に予約するのでスケジュールで工事可能日が同日で両方空いている日でなければいけなく、ずっと先まで埋まっている可能性もあることを考えると100%通常よりも早く開通するとは言い切れません。



以上が、
遅いと評判のNURO光(ニューロ光)の工事を早く開通させる方法です。



ほか、
工事の申し込みから開通までで知っておくとよい基本と裏技をご紹介しておきます。

NURO光(ニューロ光)を申し込む時の基本裏技



1. 土日祝日に工事をお願いすると3000円かかるのは「宅内工事」だけ。



工事でどうしても平日は立ち会えないという場合、土日祝日に工事をお願いすると、別途追加費用3,000円がかかるとなっていますが、3,000円かかるのは1回目の「宅内工事」だけで2回目の「屋外工事」は土日に工事予約しても追加費用は発生しないそうです。



2. 賃貸物件の場合は必ず申し込む前にオーナー(大家さん)か管理会社に許可をとる。



賃貸物件に住んでいる場合、とりあえずNURO光を申し込む前にオーナー(大家さん)か管理会社にNURO光を入れる工事をしていいか許可を取る必要があります。

理由は、
「工事の時に建物によってはビス留めが必要で壁に穴(4mm程度)を3箇所ほどあける必要があるかもしれない」
ということからです。


NURO光を入れたいが工事で場合によっては外壁に3箇所ほどネジ穴(4mm程度)をあける必要がでてくるかもしれないので、
「外壁にネジ穴をあけても大丈夫なのか」をオーナー(大家さん)か管理会社に聞きます。
(※撤去工事を頼めばその時に穴埋めはされます。)

その回答が「OK・問題なし」ならいいですが、

「外壁に穴をあけるのはダメ!」との回答の場合は、

オーナー(大家さん)か管理会社に
「穴は開けない両面テープでケーブルやキャビネットを取り付ける工事だったらOKですよね」
と許可をとって、

NURO光の工事業者には事前に
「外壁に穴をあけるのは許可がでなかったので穴あけ無しでの工事を希望
ということを伝えておきましょう。

壁によってはネジではなく強力な両面テープを使って穴をあけずに工事することも可能になっています。


工事の前段階で
「工事用の両面テープを使って穴を開けずに工事もできると聞いたのでそれで穴を開けずに工事をお願いしたい」と伝えて穴を開けずに工事ができるのか確認しましょう。

もちろん壁の種類によっては穴を開けないと取り付けできない場合もあるのでその時はあきらめてNURO光は断念しましょう。



3. NURO光を使うためにもらうONUはアタリとハズレがある。



NURO光をつなげるために必要な無線LAN(正確には「ONU」と呼ばれるもの)が無料で付いてきますが、これが古い物と新しい物が混ざって提供されています。
新しい方が性能が良いので新しいのをもらうようにしてください。
性能的には2倍くらい違います。

新しいONUは、
「ZXHN F660A」
「HG8045Q」
の2つ。

違うのをもらってしまったら「開通後」NUROサポートデスクに「新しいほうに交換してください」と言いましょう。

交換するのは新型ONUで「11ac対応」というものです。
読み方は「いちいち エーシー」か「イレブン エーシー」。

「11ac対応のONUに交換をお願いします」と伝えましょう。
F660Aに交換してもらえるはずです。

※工事前に「ONUはF660Aにしてください」と言ってみてもいいです。対応してくれるかは分かりませんが。

これずっと開通した後もしばらく言わずに開通から結構期間が経ってから交換を頼むと交換費用約1万円を請求されてしまいますので開通した後にすぐに交換を申し出ましょう。
ONUの種類一覧:http://www.nuro.jp/device.html






» NURO 光

NURO光への新規契約・乗り換えの申し込み手順と注意点



その他、関連記事
【賢い引っ越し術】引越先でインターネット(固定回線)を始める手順
● 最初に検討すべき固定回線(光回線)の第一候補
» インターネットを20倍ほど速くして月額料金も安くできるNURO光の話
● 全国対応。安さ・安定性が優秀な光インターネット(光回線)
» 【auひかり】失敗しないための選び方&スムーズな申し込み手順
● フレッツ光系(光コラボも含む)を安く契約するには
» 【フレッツ光】失敗しないための選び方&スムーズな申し込み手順

追加収集予定:https://www.nuro.jp/hikari/flow_const.html

関連記事


テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏技の数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ
リンク
RSSリンク

メモゴトプレス概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


» お問合せ:広告掲載のご依頼について


運営者プロフィール:イワト調査員
元デザイナー。現在、データストラテジスト(通称:データ屋)。


元々はCG・VFX関連映像畑出身。大手企業のインハウスデザイナーを経て、広告デザイン関連のバウンティーハンター(賞金稼ぎ)になり日本トップを維持し続けていたが、超えるべき上がいなくて飽きたのとそもそも賞金額が少なかったので馬鹿馬鹿しくなり賞金稼ぎを辞め、現在はその能力を自分のために使ってまったりお仕事をしている。
経歴が中二病みたいなのが悩み。


ブログで提供している情報の品質は一応高いほう。みんな(大手企業・メディアも一部含む)が結構参考にしていくので。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。