メモゴト・プレス

底が抜けるんじゃないかってほど底の浅い 話題セレクトブログ(ときに濃厚)

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
03

プリンターのインク、本気で安いところ。まとめ一覧
一台のピアノでここまでできるの!?ピアノの進化型演奏法
【賢い引越し術】引越し先のインターネットの失敗しない選び方
【買う前にチェック】Amazon(アマゾン)で安く買う裏テクニックの数々
【必見】子どものぐずり泣きに効果抜群の魔法の動画「ふかふかかふかのうた」
なぜ放送中止になるのか理解できない東京ガスの素晴らしいCM「母からのエール」
22歳の学生が作ったCGアニメがスゴ過ぎて笑えないレベルな件

突然のtwitter(ツイッター)凍結を解除する方法と絶対知っておくべき事。

twitter凍結
<2013年6月 情報更新済み><2014年1月 情報更新済み>
ウチのフォロワーさんも毎日10人くらいのペースでTwitterアカウントが凍結されてます。

問題なのは「え〜!このフォロワーさんも凍結されたの!?」というケースがあり
どうやら、あからさまに迷惑行為をしている人だけが凍結されるのではなく、突然わけもわからず自分も凍結される可能性がいつでもあるということです。


ということで凍結された時にそれを解除する手順を教えておきます。




まず、本当に凍結されたのかどうかを確認してください。実際に凍結されると

  • 自分のページを見るとフォロー数・フォロワー数・リストなどが全部かまたはどれかが 0 にリセットされてる。

  • なんか赤いのか黄色いのかの警告文みたいなのが表示されてる「Account Suspended」とか「このアカウントは凍結されました」とかそんな感じで。


touketsu00_03
こんな警告文みたいなのが上にあったりとか↑


凍結された時は上記2つのどれかの状態になります。どれも無い場合は、一時的に規制をかけられているだけかTwitterそのものに問題が発生していて修復中という可能性が高いです。

で、凍結された人がとりあえず知っておくことは、よっぽど問題行為・迷惑行為をしていないかよっぽど運が悪くない限りちゃんと申請すればTwitterアカウントはちゃんと復活します。『何回凍結されようとも。』
そんなにビビらなくて大丈夫です。



凍結を解除する方法は2つ。
【ケースA】と【ケースB】があり、おそらく【ケースA】が初めて凍結された時、【ケースB】が2回目以降の凍結を解除する方法です。


【ケースA】すぐに凍結解除できるケース
凍結されると自分のTwitterページに「このアカウントは凍結されました。解除の手続きはこちら」といったようなメッセージが表示されるのでそれをクリックします。

そうすると下のような画面に移動します。

touketsu01_03


今は、日本語でわかりやすく凍結理由が書かれています。
が、知っている人もいるかと思いますがツイッターは気まぐれで凍結したりするので、身に覚えのない人はそんなにおびえなくて大丈夫です。

実際にこの画面の時、過剰フォローなんてしていませんし、迷惑になる行為も一切していません。その日7人フォローしただけ。その前日も前々日もフォローなんて一回もしてませんし、その日も前日も前々日も一回もつぶやいていません。普通に使っててもこんなふうに凍結されることもあります。

で、今後は違反行為はしない(全くしてませんけどね)ということに同意するチェックボックス2つをクリックしてチェック状態にして、キャプチャー認証(テキスト入力ってところ)の上に表示されている英数字2つ(※一つは文字の列でもう一つは写真の中の英数字)をそのまま入力して同意すれば、すぐに解除されます。

ちょっと昔まではこのページ、ほとんど英語でした。だからたいがいの日本人はビビリました。
昔の凍結解除画面

<注意!>
もちろん違反していると思われる部分がある場合、それを改善してから凍結解除してください。でないと凍結が解除されないか、解除されてもまたすぐ凍結されてしまうことがあります。

主な凍結理由は【ケースB】の下のほうにまとめておきました。



【ケースB】こっぴどいケース(厄介なケース)

凍結されたらこのページに誘導されます。もしくは、Twitter側から何の誘導・指示もない場合、こちらから凍結の解除申請を送ります。
ヘルプフォーム
»アカウント凍結解除の申請方法

※「あなたに関する情報」の「氏名」は現在Twitterで使っている名前です。登録したメールアドレスの名前でも本名でもなくツイッター上で使っている名前です。

書き方はこちらがすごく参考になります。
アカウント凍結を解除する方法 (解除チケット申請)



一番大事な手順はこの後!ここを忘れないでください!

上のページから申請を送るとメールで「この申請を本当に送りますか?」的な確認メールが送られてきます。
(※2013年4月確認時点で、今まで英文だったメールが無事、日本語で送られてくるようになりました。)


そのメールをそのまま『返信』します。
これではじめて申請が完了します。

※何か言いたいメッセージがあれば返信する時に上のほうに文章を書いて送ればいいです。


返信しないと申請はtwitterに届きません。
審査が通れば、だいたい1日から1週間で復活します。

ただし、
最近では1回ではなくメールを返信した後にもう1回同じようなメールがtwitterからくることもあるそうです。それも1回目と同じようにそのまま返信してください。


<最新追記>最新の情報では、現在は最初の申請だけで「凍結解除しました。」のメールが来てtwitterへメールを返信する必要がないケースになっているそうです。

【追加情報】
フォロー数・フォロワー数が0のままのエラー復活(ゼロ復活)に注意!

凍結から解除されたにも関わらず、フォロー数・フォロワー数が凍結される前の数字に戻らずに0のまま復活するケースがごく稀に発生しています。

正常な状態だと時間をかけて少しずつ元の数に戻っていきます。解除されて1日・2日経っても0のままだとエラー復活の可能性が高いです。

そのときは再び、上記に解説した凍結解除申請のフォームから「フォロー数・フォロワー数が未だに0のままです。凍結前の正常な数値に戻してください」的なことを記入して送ります。

そうすると、自動返信で「あなたのアカウントは凍結されていないので大丈夫ですよ」的なメッセージがきます。
そのメールの上部にさらに「凍結は解除されていますがフォロー数・フォロワー数が0のままなので元の正常な数値に戻してください」的なメッセージを入れて返信してください。

そうしないと放っておいても0のままの可能性が高いです。ちゃんと返信すると約1日ぐらいで健全な状態に戻してくれます。

もしも、その問い合わせメールがうまくいかない場合は、こちらから
アカウントの復活に関する問い合わせを送信する
「アカウント復活に関する問い合わせ → フォローとフォロワーの数がゼロになっています」からあらためて問い合わせてみてください。



<注意!>
ここでTwitter側の間違いで凍結されていたならそのまま申請して問題ないのですが、自分がルール違反をしていたらそのまま解除申請しても通りません。アカウントは復活しません。ちゃんとルール違反していた箇所を改善してから凍結解除申請してください。

以下にルールを並べておきます。自分がやってたことはすべてなおしましょう。


Twitterルール(公式サイト)

●1日とか1時間の間に大量にフォローし過ぎ! もしくはリムーブ(フォロー外し)し過ぎ!
<1日でフォロー・リムーブしていいのは1,000回まで>
(※実際は数百回で「過剰フォロー」と判断され、結構ポップな感覚で凍結される)

●1日で大量につぶやき過ぎ!
<ツイート数は1日1,000回まで>

●DM利用し過ぎ!
<DMは1日250回まで>

●フォロワーを増やすサイトやサービスを利用している。
自動化サービス(botなど)で短期間で大量にフォローしたり、解除(リムーブ)したりしている。

<思い当たるbotやサービスを停止・解除してください。>

●パクリツイート(完全コピー)をよくやってる
<人として問題あり。改心してください>

●つぶやきのほとんどがリンク。で自動化してるっぽい。
<何を企んでいるんですか。改心してください>

●多数のユーザー向けに、同じ内容の@付投稿をしている
<いまいちどういう状況を指すのかわからない。普通にフォローしてくれた人に同じあいさつをしても対象になるのかは不明>

●同じ内容のツイートを何度もしつこくつぶやく(複数アカウントを使ってやるのも対象)
<やり過ぎはフォロワーさんに迷惑になるのでほどほどに>

●1つのアカウントに対してしつこくフォローとフォロー解除を何度も繰り返す(自分のアカウントを目立たせてフォロワーを増やすため)
<やり過ぎは迷惑行為になるのでほどほどに>

●半年以上使ってない。

●モラルの問題(単純な迷惑行為・他人へのなりすまし・人の大事な個人情報や機密情報を勝手につぶやく・脅迫する・著作権や商標権などの権利を侵害する・等々)

●ポルノ・わいせつ画像をプロフィール画像やユーザーページの背景に使っている

●児童ポルノ系を推奨していると判断されるような画像をツイートする


もちろん他にも凍結ルールはありますが、他のはスパム業者対策なので普通に利用してる人なら上のどれかにあてはまる理由があるはずです。

ちなみに2回凍結になると「永久凍結」(別名:削除、BAN)となりそのアカウントは2度と復活しないらしいのですが、実際は3回以上復活してる人たちもたくさんいるので必ずしも2回凍結でもう終わりということにはならないようです。




どうでしたか?わたしはあてはまるルール違反がいくつかありました。

アイコンにアニメキャラクターなどを使っている人や有名人の写真を使っている人も著作権侵害・肖像権侵害なので権利者が「権利侵害者は全て凍結してください」とtwitterに申請すればその人達はすぐに凍結対象になります。

有名なツイートコピーbotも言ってみればパクリツイートでしかもbot投稿なのでルールの中では真っ黒です。
たぶんツイートの最後にツイート主のアカウントを表示しているのでかろうじて凍結されていないのではないでしょうか?



<情報参照サイト>
Twitterヘルプ
アカウントの制限(規制)、凍結(停止)、削除と解除について















関連記事


テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用


私に嫌がらせをしているエンジニアのフォロワーのアカウントの凍結申請をした。が、まだ凍結はしていないらしい。しかし、このフォロワーは、こちらのブログにも書かれているよう ...

Comments

いきなり凍結されて焦った
Re: タイトルなし
> いきなり凍結されて焦った

自分はもう6回ぐらい凍結されて、凍結されるたびにこのページで確認しながら解除してる…(゚ω゚ )

1度凍結されるとブラックリスト入りして凍結されやすくなるからまたお世話になるかも。

最近はこなれてきて、twitterに文句つきでメール返送したり、3日ぐらいかかるはずの解除が1日以内で解除されたりしてる…(゚ω゚ )
助かりました。
全く理由が分からないのに、一昨日と今日、凍結されました。
毎回ここへ来て、解除手続きしています。

質問ですが、普通に利用している(禁止事項は何もしていない)のに頻繁に凍結される理由って何かあるのですか?
例えば、申し合わせて多数のグループから一斉にスパムブロックされるとか。(嫌がらせみたいに)

御手数ですが教えて下さい。
Re: 助かりました。
> 全く理由が分からないのに、一昨日と今日、凍結されました。
> 毎回ここへ来て、解除手続きしています。
>
> 質問ですが、普通に利用している(禁止事項は何もしていない)のに頻繁に凍結される理由って何かあるのですか?
> 例えば、申し合わせて多数のグループから一斉にスパムブロックされるとか。(嫌がらせみたいに)
>
> 御手数ですが教えて下さい。


私は別にTwitter解析してるわけではないので、凍結が発動する条件はわかりません。ルール違反していなくても凍結されることは多々あります。

とりあえず、一度凍結されるとその後、凍結される基準がさらに厳しくなります。
1日500人フォローしても大丈夫だったのに一度凍結されたら、そのあと1日100人フォローしただけで凍結されるようになったなどがあります。

あとは、プロフィールで露骨に金儲け系の紹介や、リプライやDMで初対面の人に無料プレゼントなんてものを送りつける明らかにスパム・迷惑行為をしている人は基本的にスパム報告されるのでそれで凍結されます。


あとは基本的にTwitter側のエンジニアがポンコツという点でしょうか。凍結は基本的に自動プログラムです。凍結させる条件が現実的な条件でないプログラムだと健全な利用者でも凍結続出です。
つまり、エンジニアがポンコツ → 自動プログラムもポンコツ → 迷惑行為をしていない利用者が凍結被害に。
ですね。

Twitter側はどうやら運営・経営の才能も無いようですので、どこかのポータルサイト(運営のプロ)に買収してもらうぐらいしか改善の見込みが無いところです。

あと、複数アカウントを取得しているひとはその数が多いとさらに凍結条件が厳しくなるようです。
先日質問した者です
丁寧な回答をありがとうございます。
今日も凍結解除でこちらに来ました。
お世話になってます。

一日おきに凍結されて3回目です。
一日のつぶやきの件数もそんなに多くありません。
フォローされた人だけをフォロー返し。
ふと思ったのが、BOTを利用しています。

しかし、もうひとつのアカウントはもっと大量にBOTでつぶやいていますが、一度も規制にはかかりません。
う~ん、分からない。

凍結の理由が分かると良いのですが、ブログ主のおっしゃる通り「twitterプログラムがポンコツ」では対応は改善されませんね。

しかし、申し合わせて皆で一人をスパムブロックすれば、違反行為をしてない人を凍結させる事が出来るって事ですよね。

凍結を知らない人が「あんたのアカウントが凍結された、俺に不満があるのか?」とか解除した後に意味不明な文句を言ってきたり、そんなおっさんが2人もいました。
世も末です、ハイ・・・
連投すみません
ところで、このブログ右の「Follow me」クリックするとツイッター凍結されてるんですけど、しゃれですか?
毎回クリックしていつ解除されるんだろう?と・・・
Re: 連投すみません
> ところで、このブログ右の「Follow me」クリックするとツイッター凍結されてるんですけど、しゃれですか?
> 毎回クリックしていつ解除されるんだろう?と・・・

タイミングが悪いですね。いま凍結中です。ちなみに17人フォローしただけで凍結されました。3日間ぐらいまで生きてましたがその前もさらに3日間凍結されてました。その日のフォロー数も15人。ルール違反無し。bot使用無し

他にもアカウント持っているので私は構いませんが、フォロワーさん1万人がかわいそう
私も同じです・・・
本アカが一日おきに凍結されて今5回目。

なので福アカ避難先を作って数日ですが、これも今日凍結1回目w
BOT無し。
意味がわかりません。
名前を同じにして福アカ表記をしてたから、狙われたんでしょうか?
名前の違うアカはBOTも正常運転です。
って事は、私が狙われてるって事なんでしょうね。
昨日は選挙のことしかつぶやいてないのに。

ブログ主も原因不明で凍結なのですね・・・
23人フォローと1人リムーブで凍結されてしまった…

•短時間に多数のユーザーをフォローした場合
•フォローしている人数に比べ、フォローされている人数がごく少ない場合

この辺に引っかかったのだろうけど、これだけじゃなくて具体的な条件も書くなり、ツイッター上にカウンターを設けるなりしてほしい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この畜生ーーーーww調子に乗ってたら凍結されたぁぁ~~~~~俺の馬鹿俺の馬鹿
ん~でもなぁただ調子に乗ってただけでなんで。。。
あぁ!!!~~そうかそうゆうことか、フォローとかしまくったからだそうゆうことか。。俺やっていけねーわw本当に人生終了だわww
2つの単語って表示されてるローマ字を並び変えるのですか?
あと、数字も入力するのですか?
教えていただきたいです( ̄▽ ̄;)
Re: タイトルなし
> 2つの単語って表示されてるローマ字を並び変えるのですか?
> あと、数字も入力するのですか?
> 教えていただきたいです( ̄▽ ̄;)

ちょっと言ってる意味わかんない(・ω・ )

わかんないけどたぶん「そのまま」です。

そのまま入力です。
特に規約違反をしたわけじゃないのに原因不明の凍結。
すぐに解除はしてもらったものの0表示が治らずそれを申請すると
「終了済みのリクエストの更新に失敗しました」という
表記のメールがきて0表示が全く治らない。
これはまた新しくフォローしなおすしかないの?
原因不明の凍結連発中らしいです
> 特に規約違反をしたわけじゃないのに原因不明の凍結。
> すぐに解除はしてもらったものの0表示が治らずそれを申請すると
> 「終了済みのリクエストの更新に失敗しました」という
> 表記のメールがきて0表示が全く治らない。
> これはまた新しくフォローしなおすしかないの?

今、理不尽な凍結が連発中だそうです。このページへのアクセス数も通常の20倍ほどに跳ね上がっています。私のアカウントがまだ凍結されていないので現状の把握ができませんが

(1)記事のとおりの手順で申請しても完全に物理的にはじかれている様子であれば、凍結解除申請ではなく普通の問い合わせ経由で正常な状態に戻してもらうようにする。

(2)物理的にはじかれている様子とは言えない場合は1〜3日ほど待ってみる。

現在のところこの2フェーズで問題解決をはかるぐらいでしょうか。

Leave a Comment


Body

amazon(アマゾン)での購入の裏技・裏テクニック
【買う前にチェックする】
» Amazon(アマゾン)でより安く買うための裏テクニックの数々

» 現在、Amazon(アマゾン)で開催中の特集・セール一覧


カテゴリ






ブログパーツ

RSSリンク

サイト概要(ブログ概要):
当ブログはクリエイティブ関連のニュースやネタ情報・使える情報などを紹介するブログです。


免責事項:
当ブログの内容は、必ずしも正当性・正確性を保証するものではございません。リンク先の情報も正当性・正確性を保証するものではございません。このブログを介してなんらかの損害を負った場合にも当管理者は一切の責任を負いません。
なお、使用している著作物・版権物の知的所有権はそれぞれの著作者様・団体様に帰属しております。著作権や肖像権に関する問題が発生しましたら御連絡下さい。著作権所有者様からのご依頼のみ身元確認の後、対応させていただきます。


ランキング
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

フィードメーター - メモゴト・プレス
BS blog Ranking ブログ王ランキング



あわせて読みたい track feed メモゴトプレス